大平原の四季ホームページ トップ(top) 作者から(profile)

 みなさんこんにちは。大平原の四季ホームページへようこそ。私は暇があれば近くの森に出かけてしまうので、そこで見られる四季折々の風景をご紹介しようとこのホームページを立ち上げました。草花というと高山植物にすぐ目が行ってしまいますが、意外と平地の森の中には草花がいっぱいあるんです。私も一時期は山に写真機材を持って高山植物を撮影しに行ってましたが、近くの森に行くようになってむしろ高山植物よりも野草の方に興味を受けるようになりました。山は毎週と言う訳にはいきませんが、近くの森であれば毎週も可能です。毎週行っても必ずといっていいほど変化があります。そんな変化に触れるのが好きです。
 私の住む町は北海道の十勝地方です。内陸なので冬は氷点下25度前後になりますが、夏も35度前後になり寒暖の差が激しい地方です。日照時間は日本で最も多い場所のひとつで、逆に降水量は東京の3分の2位で少ないです。温暖化により、平均気温が高い傾向が続いています。

 ここで紹介している花は、標高がせいぜい200〜300メートルまでの低地にあるものです。また、海岸から離れた内陸部で見られるものです。自分の家から近いとこばかりですね。
 実際はもっと花を写しているのですが、図鑑を見てもわからないのがたくさんあります。ちょっとわからないものが多いので教えて頂けるとうれしいです。参考図書も教えて頂けるとありがたいですね。間違いもあると思うので指摘して欲しいです。

 きのこ類は紹介によって事故が起こるかもしれないので、しばらく保留します。きのこ採りは慎重に行わないといけませんから。

 2011年からは鳥の写真も撮っているので、ある程度集まったら公開したいと思います。

 北海道に来た際はちょっと裏道なんかを覗いて見て、ごく普通の自然に触れてみて下さい。

 プロフィール等は、もうひとつのホームページの方に載せてます。

 当ホームページは無料ホームページを利用していますので、急なサービス停止によるリンク切れを起こす可能性があります。その場合はまた違うサービス業者に移動しますので、検索エンジンでタイトルを入力して下さい。

 ※ 当ホームページ中で出てくる会社名、商品名は各社の商標、もしくは登録商標です。
 ※ 草花の学名は、ウイキペディアを参照させて頂きました
 

 Please come to Hokkaido

 ※scientific name of wild flower, used Wikipedia

inserted by FC2 system